「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」の予告批評

『打ち上げ花火、下から見るか?横からみるか?』予告3

もしもあのときこうだったら、やり直せるのだろうか。

最近時間の感覚がこういった、今という時間を振り返ってみるような、

どの時間に対しても過去形のような時間軸というか、

それでいて時間は進んでいて未来を目指しているような。

 

 

時間ていうものが、多分タイムラインなんですよね。

表現として。

アナログ時計のように、

刻一刻と進む時間。しかも明確に一秒進むような連続性を感じるというよりは、

残酷なまでに時間が戻らない感じというか、

明らかに一秒前と今が別の世界という感じの秒針の動き。

ただ、色んな形を見せる時計の針たちだけど、それでも中心から生えた長針短針秒針は同じところをクルクル回っていて、なにか時間に対する、抜け出せない怖さみたいなのはあったと思う。

 

 

デジタル時計は、

1日という時間を一つの正式な単位にしたと思う。

1日という単位の中で自分がどこにいるか。

客観性が入ってくるというか、目線が1日になったと思いますし、

大きく言えば、1年という単位でどこにいるか。

非常に客観的な、まさに数値。

グーグルマップを手にした今みたいにな、

自分の現在地を常に意識して生きている状態。

そして、はっきり同じ数字を目にするようになり、

現在地が常に確認できることの裏腹に、

時間の中で自分を見失うという、

時間と人生がものすごく近づいたときだったのではないか。

 

 

そして、今の時間の感覚はタイムライン。

どの時間的感覚より、

過去と現在と未来が、つながっている。

あたかも、つながっている。

いや、つながっているんだけど、可視化できてるじゃないかって勘違い起こすくらい

繋がって、しかも、もしかしたら買い換えること、

削除、リライト、再アップ。

過去も今も、未来も創ってしまえるのではないか。という感覚を覚えさせる。

時間の捉え方が、一本のライン。

しかもスクロールできる。そんな感覚で生きているのではないだろうか。

時間が全てつながっていると思うと、

状態としてはある意味動物である。

動物は逆に過去と未来というフィクション、想像が無いのだけれど、

ある意味、今のタイムライン世代は過去と未来が存在しないのではないか。

もし人生にスタートと終わりがなかったら、きっと虚無感の中生きていくだろう。

それが、何か輪郭が淡い人物を創り出しているのではないか。

そして、映画の中では、

とにかく時間を限定するものが多い。

「一週間」

だったり、

「半年」

だったり。

「一か月」

だったり。

そう。絞らないと、人間が走り出す。

がむしゃらに走り出す。理由がつかめないのだ。

そんな中、「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」だ。

「あのとき、僕があーしていれば、こーなっていたのかもしれない」

「だめでもいいから、いまは一緒にいたい」

予告を一回見て、こんな言葉が入っていた。

時をかける少女と同じ構成とは思えないけど、

作りとしては、時をかける少女と、君の名は。の。男と女のセリフのかけあい。

 

そして、すれ違い。

 

ほんとに不思議な時間の感覚で、

一緒にいたい。って切に願っている僕は、いったいどの時空にいるんだろうって思う。

それでも、切なさ。取り返しのつかなさ。

きずつきたくない感じ。

全てダイレクトに伝わってくる。

 

 

テレビのドキュメンタリーで、

若者が草食系だ。みたいなVTRをみる。

選んでいる中でスクリーニング作業は済んでいるんだが、

その中で、出演している男性(大学生)。

最初は恋愛とかコスパ悪いじゃないですか。

とか、他にやることたくさんあるんで、とか、

結構無意味な時間過ごしたくないんで。

など、語っていたが。

最後の方で草食系になってしまった理由として語っていたのが、

過去に心に負った傷がトラウマになっていると。

それはどんな仕打ちかというと、

「LINEで好きな女の子に告白したら、それをスクショされて拡散された」

「デートに誘ったら、それがTwitterのタイムラインに流れてきた」

自分が勇気を出して告白したり、デートに誘ったものがそのままタイムラインに流れる。

それが怖くて恋愛に踏み込めない。と語っていた。

こわい笑

たしかに怖いし。

振られて終わりにならないんだ。

高校だろうと、そんな狭い世界だろうと、

振られたた親しい人にいじられることはあっても、必ず消えていくものだった。

でも、今は消えない。

SNS全体に拡散して、記憶にとどまることはないにしても、

友人コミュニティーの中では、

そしてその男の中では、消えない「時間」になる。

そう。過去は消せないのだ。

時間が立つと消えるSNSが何年か前から流行ったりする理由もわかる。

このタイムラインのような時間なかで、

生きていくデジタルネイティブ。

ある意味、血縁濃い、村みたいなものだなと思った。

まわりの誰もが、自分の日常を知っていて、過去を知っていて。

みんながみんなどこかで噂をしていて、ちょっと何かあればすぐに広がる。

人間関係は希薄になっているのだろうか。

息苦しさや、虚しさ、常に過去が可視化されているのにどうしようもできない不条理さ。

その中で生きている今の人達。

埋没もしたくないけど、

失敗も許されない。

『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』そんな事も考えたくなるよまったく。

予告編の構成。

<序>

「それは少年と少女の、ある夏の一日の物語」

学校プール、プールサイドで寝そべる少女。

まさに夏ムンムンのスタート。すべに甘酸っぱいあばらの裏でセミがなく感じ。

そして水泳で「50メートル」競うことに。

「私が勝ったら、なんでも言うこときいて」

「スタート!」って言った後に、

ヒロイン広瀬すずさんの、息を吸うブレスノイズをしっかり入れている。

なにか、非常に少女との距離の近さを感じる。

キュンぽいんと。

<破>

曲が変更され、「原作岩井俊二のテロップ」

代表作に「ラブレター」と「リップヴァンウィンクルの花嫁」。

そーだよなーこの二作になるよなぁ。

「FRIED DRAGON FISH」とか、「スワロウテイル」とか、そっちの作風じゃないのね。

「今日は花火大会です」

((((;゚Д゚))))

ここで花火情報きたーーー!!

そして 総監督 新房昭之!!

化物語!!

少女の振り返りかた、寝てる姿、まさにこの人のカット!!

少年A「なあなあ、花火って横から見ると丸いと思う?平べったいと思う?」

少年B「花火だって丸いに決まってんじゃん」

少年A「え、そうなの?」

((((;゚Д゚))))題名のオチここで言ってる!!!!!!

少女「今日の花火大会、二人でいこうよ」

きゅんきゅん( ゚д゚)

そして急にここで水中に落ちていく少女のカット!!!!

え!!この少女死んじゃうのか!

ええええ((((;゚Д゚))))

そしてミッドポイントでいきなり明るい曲!!

DAOKO×米津玄師「打上花火」

化物語みたいな漢字四文字。

「出て行くの私、この町から」

と、ボイスキャストの紹介。

広瀬すず、菅田将暉!

広瀬すずさんの声大好きです。

「もしも、あの勝負にかっていたら」

「君を連れ戻せたのだろうか」

この町を出て行くという少女のカットに、

テロップが重なる。

この客が現在に居ると仮定したら、

未来から(キャストボイス)過去(映画)を振り返るような複雑な時間軸。

でもタイムラインて考えれば普通( ゚д゚)

「友達少ないから」っていう松たか子紹介ボイス。

キラキラ光る青い球体を少女が持って、

「これは。のりみちくんが作った世界なんだね」

少年「そんな世界、あるわけねーだろ」

「もしも、もう一度」

「あの時を やり直せたら」

「何度でも、君を助けに行く。」

「でも」

「でも」

「もしも」

「もしも」

「もしもお前がいなくなるとしても」

「今日だけは」

「今日だけは一緒にいたい」

「のりみちくんと」

タイトル「打ち上げ花火、下から見るか? 横からみるか?」

最後のセリフのたたみかけですよね。

もうそこでジーーーんときます。

みたい!!!

いい映画だ。(予告編で観た気になってる)

 

2017年8月18日 公開

公式サイト

映画ドットコムでチケット

 

少女ファニーと運命の旅_予告編を観て映画館に行こう!

❇︎ 予告編しかみていません、予告編の感想です。

『少女ファニーと運命の旅』

予告編の感想。

 

<序>STARMOVIES 東北新社のロゴからすたーと。

まずは状況説明。

主人公の少女がどういう状況なのか。

大きな木の上からママへの手紙を書いている。

「外にはドイツ兵がいるけどね」

ああ、ナチスの話だ。

「ファニー」って名前なんだー。

少女ファニーと運命の旅。ってタイトルの背景が自然の中走る車のカット。空撮で車を追いかけ規模感とロードムービーカン。

予告編開始15秒で、タイトルに込められたイコール、作品全体のこの映画を表している大枠はすべて説明終了。

いいね!

 

『1943年、ナチス支配下のフランスにはユダヤ人の子供達をかくまう支援組織があった』のテロップの後ろに支援施設らしき建物と中に入っていく子供達。

施設にはいると陽気なお兄ちゃんがいて、レモンのお手玉みたいなのやってくれて楽しそうなファニーの妹。

笑顔が出て、楽しそうな雰囲気であり、このあとこれが引っくり返るんだろ?っていうむしろ不安材料。

と思ったらそのまま、ラジオみたいなので電波傍受して

「ドイツ兵がくるぞ」って察する兄ちゃん。頼りになる。

で、ここで不安を煽るような音楽に切り代わり変換点。

 

<破>

現れるドイツ兵!踏まれるぬいぐるみ!あー!ぬいぐるみ!

「子供たちを逃がさないと」

多分、偽物の身分証なのかしら、

上手く提出して子供達たくさんで汽車に!

「今からファニーがリーダーよ!」

N「ナチスに追われフランスからスイスの国境を目指したファニーと八人の子供達」

彼女たちの超目標が設定されて駅で汽車にのって動き出す物語!さあ冒険の始まりだ!!

 

ドイツ兵っぽい人「全員連行しろ、ユダヤ人だ」

 

((((;゚Д゚)))))))さっそく捕まってる!!ファニー!!!

ギギギギギ……

と、ドアが開く音。

走り出すファニーたち……

 

((((;゚Д゚)))))))すかさず逃げてる!!!

 

ナイスファニー!!!!!

 

そして、ミッドポイント約開始1分。

 

「もう歩けないよ」と泣き言を言う子供A君。

そこでリーダーのファニー

「泣き言なんてやめて」

ここで子供達に語りかけるファニーのキラーショット!

「もう助けてくれる大人はいない」

呆然とする子供達の映像に「私たちだけよ」

決意の固める子供達、

ナイスミッドポイント!

 

壮大な音楽イン!!!

そしてヨーロッパの緑たくさんの風景の中汽笛を鳴らし走る汽車にかぶせテロップ。

『ただ生きるために、国境を越えようとした子供たちの』

『実話から生まれた感動の物語』

 

そして、普遍的な誰もがうぅーってなる少女のセリフ

少女(多分三姉妹の一番下?)「私たちはユダヤ人?」

準お兄ちゃん「そうだよ」

少女「悪いことなら ユダヤ人をやめれば?」

無垢な子供だから言える、不条理なセリフ……

それができない。そもそも何故、悪いことでもないのに、なぜ……

 

なんとか逃げてる子供達。

そんな中陽気なお兄ちゃん連行!!!

多分出発前なのだろう。だからファニーがリーダー。

陽気なお兄ちゃん「手紙を届けてくれ」

困惑しているファニーのアップに

陽気なお兄ちゃん「何としても届けるんだ」

要所要所でファニーのアップ。演技がいいんだろうなぁ。

陽気なお兄ちゃん「君ならやれる」

ファニー!旅を諦めるな!彼女のモチベーションを再提示。

そして再び駅の別れのシーン。

ファニー「怖くないの?」

保護者「怖いなら 平気なフリをして 皆のために!」

((((;゚Д゚)))))))突き放し励ます大人!もう自分で生き延びるしかない!主人公が2時間旅をしつづける動機がクライマックで再提示してさらに物語を加速させる!

<急>

そして草原を全力で走る子供達。

決意に満ちた走りに見える流れ。

そこでインサートの銃撃!!!

小さな子供を背負い、必死に走るファニーの表情!!

 

N「その小さな手が懸命につないだ 大きな希望」

「一緒に国境の向こうへ行こう」

と、子供達のいい表情をパンパンパーン。

「勇気を出せばやり遂げられるよ」

 

小さな子供を背負い草原を駆け抜けるファニー……

「少女ファニーと運命の旅」

走るファニーを追いかけるように舞い上がる紙。

ファオレスガンプのエンディングみたいに一枚の紙が空に昇っていき……

((((;゚Д゚)))))))ま、まさか手紙!?

 

という、予告編でした。

2017年8月11日公開です。

いやー。いい予告編でした。

切り替わりポイントでの素敵な音楽。

要所に置かれた主人公の表情。

 

結構出し惜しみしてる感があります。

同じシーンを多用しているので。

 

だから映画はもっともっと面白いはず!!

 

こうゆう、生まれ持った環境。

生まれた瞬間から走り出す宿命を背負っているキャラクターの映画は面白いですよね。

少女なのに、リーダーになって、大事な手紙をたくされ、

自分でなんとかしろ!と、突き放され……

生き延びるしかないんだ、自分でなんとかするしかないんだ!

って、すごいドラマとして強いです。

ぜひ、みたいです。

 

 

<きっとこんな話>

ファニーが引っ張ってなんとか国境を超えるんだろうなぁ。

汽車に乗るタイミングが映画のどこらへんかわからないけど、

とにかく、逃げてるシーンだけで組んでる予告。

もちろんそういう映画なんだろうけど、

予告編にでてくるのは多分序盤、出発までのシーンが多い気がする。そこから、きっとトラブルの連続。こども撃たれて死ななきゃいいけど(・ω・`)

あと、最後舞ってる紙一枚がきになる。

あれはなんだ……預けられた手紙なのか……

国境は渡れるのか……

ここまでのフリだと、バッドエンドもありえなくはないけど、

実はをベースにしててそれはないかぁ……。

気になる。映画館でみなきゃ!!!!

 

チケットは映画ドットコムがわりと楽↓

少女ファニーと運命の旅/映画.com

 

次はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

バイオロジカル遺伝子医療の時代が来た

 

トークンセールとは

名前だけふわっとあって、

なんじゃそりゃというトークンセール。

仮想の世界で、仮想のモノが生まれるんだから、

そりゃふわっとなります。笑

でも、仮想の中での仮想のトークンは、とても価値があります。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓